

歴史本と高杉さん








リンク先の新撰組屯所@あさぎさんとこで『一個人(いっこじん)』で新選組特集と知り
携帯で某所を見ていたら、あら、なんだかすごく気になる雑誌が!
てことで、まだ買えていなかった月刊ソングスと併せて買っちゃいました。



先日の『龍馬伝』最後に紹介されていた
長州萩の高杉さん生家と、お墓のある下関の東行庵。
昨年12月と今年3月に行った時の写真。
24年間も長州に住んでいたのに、ちゃんと見に行ったことがなくて
転居間際になってアワアワと行ってきました(苦笑)
長州(及び関門)…って、実はすごく素敵なところなのです☆

という写真たちはまたいずれご紹介~。



本日15日は、たきちゅツアー第一回(名古屋)締め切り日。
初日参戦!のつもりだったけど、
入院が長引くにつれ、さすがに10月遠征は無謀過ぎると判断。
初日(名古屋)参戦は断念。お楽しみはこれからまだ色々あるだろうし♪
初日のワクワクはまた、次なる翼ごとで☆

熊本城★2

とりあえず写真のみ
20090924174332
熊本城本丸御殿大広間

「熊本城★2」の続きを読む

熊本城★1

熊本城 
20090924174023
天守閣(大天守) 首掛石の側から。

20090924174021
天守閣(大小天守) 大銀杏の木の側から。 

「熊本城★1」の続きを読む

京都写真記◆完

京都で今井気分♪と思い出の品。

20090816025806
・池田屋で貰った号外・パンフ・絵葉書(別セットも購入)・次男にお土産池田屋の誠扇子。
・誠扇子の下にある扇子は、京都駅で買った私用の扇子。
 普段はこういうものは見て癒されるのみで買わないんだけど
 今回は素敵な香りと扇子の優しさに惹かれて購入。(相当疲れてたな。苦笑)
 持ち運びやすいサイズで香り付きで、派手すぎず地味すぎずで選びました。
・今回のお盆休み前は思った以上に忙しく
 予めの調べと用意(地図など)が出来なかったので
 13日午後に京都駅の書店で観光案内本を探し
 2冊を購入。(1冊は写真なし)
 『龍馬 幕末をゆく』は龍馬さん所縁の幕末の地が凝縮掲載されていて
 幕末ですから当然新選組所縁の地もたくさん載っていて
 小振りで軽くてしかもお手頃価格!これはいいものを買いました☆
本当は、池田屋出動の際には近隣の幕末所縁の地を回る予定だったのだけど
今回は体力不足で断念したので、来年は体力温存してもっとゆっくり回りたい。
*京都駅から徒歩圏内*私鉄も通っている
*各方面へのバスもたくさん*池田屋もバスですぐ
*しかーも、近くにカラオケ屋さんもあり♪だったので
来年は五条あたりに宿泊したいと目論んでます☆
(↑長男他県へ移動の為。京都駅前で便利だったのに、つくづく残念。)

こちらは13日午後に息子と食べた京都駅ビル内の
洋麺屋 五右衛門のパスタ 紀州の梅とささみの昆布つゆ仕立て。
疲れた身体にさっぱりお味のパスタが美味しかった♪
20090816025803

一昨年だったかな?tobaseで今井さんが 
スパゲティをお箸で食べるんだよね~ 
と五右衛門のことを言っていたことがあって
今井さんが五右衛門で食べたことがあるのかは知らないけれど
それ以来ずっと いつか五右衛門に行ってみたい★ と思っていたの。
大阪や東京で店舗を見かけることはあったけど
実際に入ったのは今回が初めてなのでした。嬉☆

短くてAPで休憩ばっかりの京都だったけど
京都っていいな~ ってつくづく思った旅でした。来年もよろしくね、京都☆

京都写真記◆3

こちらは大階段を上がった先にある入口。
20090816025450

入口向かって右側には、龍馬さんとおりょうさん。
20090816025447

反対側には沖田さんもいました。(写真はなし。汗)

「京都写真記◆3」の続きを読む

京都写真記◆2

改めまして
海鮮茶屋 池田屋 はなの舞』写真記です。
20090816025149

松竹座@WWTP今井さんのあった2007年2008年と夏の京都幕末巡りをしてきた私。
この夏は、長男住まい訪問を兼ねて京都散策。
今回の一番の目的は、リンク先かつ過去2回の京都をご一緒頂いた
新撰組屯所@あさぎさんにて知った(あさぎさん、ご紹介感謝です♪)復活!池田屋訪問。
この日は雨だったのにたくさんの方がいらしてました。
予約をしていない私たちは受付でしばし待機。
その間に 池田屋出動中★ に載せた大階段写真を撮ったりお土産物を見たり。
大階段は池田屋に入って左側にありましたよ。
お席が用意できました~との声で私たちは地階へ。
20090816025141
写真は地階への階段の『誠』
階段へ向かって左が青誠 右が赤誠でした。

「京都写真記◆2」の続きを読む

池田屋出動中★

昨日夕方、京都に移動。

そしてただ今、この夏の京都最大の目的
『海鮮茶屋 池田屋 はなの舞』
へ来ています。

20090813202144

20090813202141


美味しいし、嬉しいし、何から何まで幸せ!

最初の写真は昨夜息子とカラオケ@ジョイサウンド@息子AP近く
へ行った時に撮った京都タワー。
今日から今井さんコメントが流れるようなので
池田屋帰りにまた行ってみようかな♪
今井さん、夕方?283更新ありがとう☆(お知らせありがとうございました!)
&遅ればせながらDVD1位おめでとう~☆

次の写真は、池田屋騒動跡石碑と、池田屋はなの舞さんの説明立て看板。
ちなみに去年のこの場所の写真はこちら★

「池田屋出動中★」の続きを読む

幕末な夏@京都 2

「旧前川邸」(昨年とは違う視点で)


「幕末な夏@京都 2」の続きを読む

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

るか

Author:るか
☆★お越しくださり感謝★☆
ただいま休業中

090530

黒ねこ時計

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

