

新選組!な旅@世界の283翌日 7-2

本丸御殿への門 「本丸櫓門」

門手前には内掘があり、堀にかかる東橋を渡って入ります。
門内に入って数歩あるき振り返った 門脇の様子。

石の階段とか塀?とか、年月が感じられて いい。
因みに本丸櫓門内側にも小さめの階段があり、物見の階段かと思ったのですが
階段の先には 部屋も何もなかったような????

本丸御殿は
1700年代の大火により本丸内の殿舎を消失。
現在の建物は、京都御所にあった旧桂宮御殿を移し建てられたものだそうです。
天守閣も同じく大火で消失し、現在は石垣のみとなっていました。
せっかくなので天守閣跡に登ってみましたが、石段1歩が思ったより高かった!
天守閣跡には特に何もありませんでしたが、登ったことに大満足(単純 笑)
休憩用のベンチに座って、たっぷり水分補給して二条城散策を終えました。

以下 旅の思い出品

(↓品?苦笑)

壬生寺 壬生塚へ進む途中に立つ 木。
こういうの とても好き。


・阪急京都線大宮駅であさぎさんが貰ってくれた 誠マップ☆
・光縁寺 案内書
・新選組屯所 旧前川邸(当時の)見取り図
・旧前川邸で押してきた 記念スタンプ


・二条城パンフレットと入城券
・西本願寺パンフレット
・新選組屯所 八木邸パンフレットと、抹茶と屯所餅も頂けます見学チケット
・市バス1日乗車券カード(区間内500円で1日乗り放題)
↑このバスカードのことは、八木邸見学受付の方が教えてくださいました♪
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

るか

Author:るか
☆★お越しくださり感謝★☆
ただいま休業中

090530

黒ねこ時計

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

